2024年2月27日火曜日

2月27日

昨晩からの新積雪20cmくらい。

午前中はリフト営業が大丈夫かな・・と思うくらいの突風が時折。


今回のストームで50cmくらいは新たに積り

恵みの降雪です。

今シーズンは貴重なpowder day


昨晩強風だったので、完全リセットで面ツルです。

滑り心地は沿岸らしいアラレ混じりのザラゴソっと
した感じ。

風下側の面が所によって不安定だったので
朝一ski cut を数か所。


南東斜面の急な沢地形で
シューティングクラック入り30cmくらいの破断面。


写真分かりづらいですが↑

雪崩れた雪は沢のボトムに勢い良く落ちていきます。

尾根も沢も滑れる地形では、沢を滑走する時は上方の滑走者の
動きに注意してドロップしたほうがいいですね。

さっくりと雑ですが、ピット掘ってみました。

ski cut と同じような結果でした。

1週間くらい前の殺人的氷雨の層は
ショベルも歯が立たない硬さのまま50cmくらい下に
佇んでいました・・・

さて、今晩から明日の天気は・・

朝方まで雪予報ですが降り方は弱まりそうです。

明日日中は曇り予報。

道中お気を付けていらして下さい。