2024年2月19日月曜日

2月19日

気温は朝から+9℃
暖かいです。

朝日を浴びた雪面はピカピカ光ってます。

気温が高いので雪は朝からやわらかめ

圧雪コースも硬すぎず
滑走し易かったです。

今日は空気が澄んでいたのか、
海の向こうの佐渡ヶ島も良く見えました。
こんなに綺麗にはっきりと見えるのも
珍しいですね!!!

焼山も雲を纏ってとても綺麗でした。

権現岳は気温の上昇により、落雪したのか、
何となく黒い所が増えました。

山頂パトロール室の屋根雪も
どんどん前に押し出され、

突っついたら落ちました。
屋根雪には十分注意して下さい。


今日からまた
地元の保育園のスキー教室が始まりました。
今日は暖かくて良かったです!!!

雨を心配していましたが
営業終了間際にポツポツ
降ってきた程度でした。

しかし、今夜は雨の予報になっています。
この後、夜は雨の予報で、
朝にみぞれに変わる予報です。

雨がたくさん降ると、急斜面や
圧雪と非圧雪の境目にクラックが
出来やすいので
注意が必要ですね。