2022年2月24日木曜日

2月24日

 数日続いたストームもようやくひと段落。

山頂積雪深は朝の時点でなんと「670cm!」

昨晩もクワッドリフトの線下除雪を圧雪隊が行いましたが、

掘りきれず、朝のパトロール隊の手掘りへと引き継がれました。

そしてその光景はまるで立山の雪の大谷の様・・・

最近掘ってる写真が多かったので・・・

久々の視界あるゲレンデと景色を。


面ツルのプリンセスコース。


午前中は時々海側から薄い雪雲が通過していましたが、
光が入るとやっぱり気分が上がりますね。


雪質も朝のうちはフワフワ。
板を脱いだらおそらく腰どころか頭まで
埋まりそうな新積雪の量ですが、
今日の雪は程よく浮いて沈んで走ってくれました。

とは言え、地形の選択を間違えると、
「あーー、ここ来ちゃダメだだった~~」
とはまります・・・

積雪は比較的安定していましたが、
1ストームでの積雪量が多い為、
スラフの量も多く、沢地形もボトムに堆積します。


降り過ぎた日は地形に注意ですね。


雪崩る前の権現岳は真っ白で美しい。


対岸の山々も・・・

西頸城の海岸から一気のせり上がる地形。
気温の上昇と日射の影響で
気が付くとすぐ黒い地肌が出てしまう。


さて、今晩から明日の天気は・・・

やっとリフト線下のクリアランスを気にしないで
良さそうな天気図です。

概ね曇り。太陽の出る時間もありそうです。

道中お気をつけていらして下さい。