2012年4月13日金曜日

4月13日

本日濃霧視界不良から始まりましたが、
9時半頃にはガスも抜けてゲレンデ全体が見渡せるようになりました。

山頂からskier's leftのスキー場エリア外を見下ろしたら・・・
先日の暴風で吹き飛んでしまった防護マットを
沢の中に発見。
マット救出です。
普段このあたりで吹く風は北西から北寄りの風の影響を受けるのですが、
西の方角に物が飛んでいっていたってことは
やはり東寄りの風が強かったようです。
その風で折れてしまった木も以前紹介しましたが、
長年このあたりに住んでいる方の話では、
ここらの木は北風や北西風にはいつも耐えているから強く
根もそれに耐えられるようにはっているんだとか・・・
今回の風はあらぬ方向からで木々も耐えることが出来ず、
根こそぎ倒れたそうな・・・
「なるほどな~~!」

山頂付近の大きな穴(風穴)スノーマンコースskire's leftにつながってます。

今日、山岳ガイド、登山ガイドの方々が

レスキュー訓練の為、活用。



シャルマンBCでも色々なトレーニングを行っておりました。

私達もいつも使うロープワークは忘れないのですが、

なかなか機会がないものは気にしてトレーニングしないと忘れます。

ガイドの方々も同じようにおしゃっていました。

何事も日々地道な練習が必要ですね・・

知っているって思い込んでいたものが、実は記憶も

感覚も薄らいできているってことを、ふと気にしなくてはなぁーと思いました。


さて、明日の天気ですが・・・



雨から曇りの予報です。

気温も最低気温が2℃と少し下がりそうです。

あさっては高気圧が張り出してきて晴れ予報です。
では、道中気をつけてお越し下さい。

お待ちしております。