2022年1月20日木曜日

1月20日

本日の新積雪
山頂で20cm位
朝方から強く降り出しました。

今日は通常通り

オープン出来るかと思いましたが、

昨日までの積雪と新雪との

結合が悪く、

スキーカット作業の為クワッドリフトは

三十分遅れの営業開始となりました。

ちょっと分かりづらいですが
いろんな斜面で自然に雪崩で雪が落ちています。

スキーでカットすると
分かりやすくヒビが入ります。

雪崩で落ちる積雪量は
多くはありませんでしたが、
急斜面はスキーカットで
雪を落としてからの営業開始となりました。

気温は−6℃
巡回から帰ってきたパトロール隊員の
ゴーグルからツララが・・・
今日も寒いですね・・・





営業開始後、雪はどんどん降り積もり
40cm以上は積もりました。

駐車場の積雪も増え、
脱出出来ない車が続出し、
15時20分にリフトの営業を
終了させて頂きました。



こんな吹雪の中
地元のスキー教室が開催されました。

圧雪コース上にも30センチ以上
新雪が積もっていたので、
大変そうでしたが、
頑張っていました。
  
大変お疲れさまでした。


さて、
冬型の気圧配置は続き、
今夜も降雪は続きそうです。

明日も雪が不安定な場合、
リフトの開始が遅れる可能性があります。

また、
風もありそうなので、
車の運転にも注意して下さい。
それでは