2022年1月1日土曜日

1月1日

 2022

新年あけましておめでとうございます。

今シーズンもどうぞよろしくお願い致します。


初日の出の時間帯はまだ強風で飛雪がものすごく・・
東の空からの太陽は残念ながら拝めず。

14時過ぎ頃ようやく薄っすらと光が入ってきました。

昨晩の暴風雪で一昨日から昨日降った100cmの新積雪は
移動し、吹き溜まりとウィンドリップを形成していました。


雪庇が張り出すほど積雪深はまだ少なく
地形が変わったように感じてしまう雪面が風下側に
伸びて地の無い所にはクラックが入っていました。


沢も一気に埋まって来てますが、
そもそもまだ積雪量が少ないので
色々なトラップに注意が必要です。


今日の最後・・
西の空
オレンジ色の光を残して・・・



さて、明日の天気は・・


一旦冬型の気圧配置は緩み
明日は概ね曇りかな・・
薄日が差し込む時間もありそうです。

降る予報では無いときもしばしばアクセス道路の状態が
悪い日が・・・
油断せずに道中お気をつけていらして下さい。