2021年2月10日水曜日

2月10日

 気持ち良い朝。


新積雪は5cm程でしたが、昨夕方から晩の強風で、

雪が運ばれ、滑走跡や沢などに吹き溜まり

非圧雪エリアも快適でした。


非圧雪も圧雪も楽しめる1日でしたね。

飛山エリアの尾根のボトム。

まるでBCに居るかの如く・・


動物の足跡も近くで観察。
狐かテンかな・・?

その飛山エリアの延長線の尾根
(スキー場エリア外)に雪崩跡。

破断面はエリア外なので不明ですが
遠目でも1m近くありそうな
深い積雪での雪崩。


おそらく昨日のものかな・・

スキー場内はアバランチチェックしていますが、
道中、車道の法面は実はかなり急です。
運転中気を付けようはなかなか無いのですが、
時々法面も見てみる事も
必要かもしれません。



今日は地元小学生のスキー授業。
ちびっ子達頑張ってました。



さて、今晩から明日の天気予報は・・


夜半から朝方まで1時間に1~2cmの
降雪予報です。

日中は曇りの予報。

明日朝までに10cmでも新積雪があれば・・
と期待します。

道中お気をつけていらして下さい。