2024年1月24日水曜日

1月24日

新積雪が無かったここ数日。

昨晩の降雪予報に期待は膨らみました。

山頂山麓も30cmくらいの新積雪。

そして大粒のアラレ混じり・・


日本海側大雪警報が出ていたので正直
もう少し量を期待していたのですが・・

月夜回りは冬型きまっていてもスカること多い・・
この説は海沿いのここに来てから始めて聞いたのですが、
間違い無く一理あるなぁーと思います。


思ったほど積って無かったのですが、
滑り心地は良好。


大粒アラレが入った沿岸のスキー場らしい
ちょっとゴソゴソした走る新雪。

昨日までのガリガリに凍った雪に、面によっては
板があたって注意が必要な場面も・・

そして日中も時々アラレが勢い良く降るものの、
残念ながら殆ど降雪がありませんでした。

さて、今晩から明日の天気予報は・・

引き続き強い冬型の気圧配置で
今晩は多く雪が降るようです。
それに伴い、
今日より風が強い予報です。

明日は大潮で満月1日前
月夜は降らない説は如何に・・・

月夜だからなぁ~って話す日って
朝方から降りが強くなることも多いような・・

日本海側で昔から言われるこの説はさて・・
明日は気象庁の予報か、はたまた伝説のほうか・・

どの道、強風なのは間違いなさそうな・・

道中お気を付けていらして下さい。