2011年1月17日月曜日

1月17日

 週末は強い寒気で所々交通もマヒしていたようですが、
 皆様いかがお過ごしでしょうか?

 新積雪が20~30cmあったにもかかわらず、
 昨日からの強風で、今朝は山頂の積雪計の積雪深が30cmも減ってました。





 今日も時折吹く強風で地吹雪がひどく
 たまに視界がさえぎられることも・・・

 そして、「今日の雪どうだった?」って聞かれたら・・・

 見事な「あられ」です。
 大きいもので1cm近くありました。
 まるでビーズクッションの上を滑っているような感覚。

 なんとも面白い雪でしたね。

 気象状況はけして良くはなかったのですが、
 不思議な滑り心地に皆さん営業終了間近まで滑ってました。

 滑っても滑ってもすぐにリセットされ、
 風による風紋もすごかったのですが写真が悪く見えませんね・・・↑(すみません)

 そうこうしている今も、ものすごいアラレの音が外から聞こえます。

 こんなに一日中アラレばかり(しかも特大サイズ)降ったのも
 以前にあったかな~と思うほどです。

 さて、明日の天気ですが・・

 寒気の抜け際のようです。

 シャルマン特有の絞り出しがあるでしょうか・・・
 期待したいですね。

 では、明日もお待ちしております。