2011年1月14日金曜日

1月14日

 皆さんいかがお過ごしですか?

 シャルマンは清々しい朝で始まりました。
 権現岳に朝日が当たり、なんとも美しかったです。



 

 快晴なうえにビックリするくらい雪が軽く、
 まさにパウダースノーとはこう言うことを言うんだなぁ~と思いました。
 ホントに今日の朝は最高でしたね!!

 
 朝10:00位まではスッキリと晴れわたっていたのですが、
 うっかり晴れだったのでしょうか・・・
 その後は雲が広がりだし
 あっという間に雪が空から落ちてきました。

 降ったり止んだりを繰り返し
 日中の降雪は10cmくらい。
 また明日に期待したいですね。


 さて、本日ヴォレーコースの外側に
 スキー場エリア外との境を規制しました。


 つい先日まで藪が濃く森だったのが、
 ここ数日で積雪深も増えた為、境界線がわかるよう措置しました。

 スキー場MAPでもわかるように、ヴォレーコースの外側(滑っていて右側)は
 スキー場ではありません。
 エリアの外です。


 ここは容易にコースから出てしまうと遭難します。
 
 昨年実際2件の遭難事故がありました。
 数年前には死亡事故も起きています。

 もし、戻ってくる道を知ってる人でも、
 あなたの付けたそのトラックが・・・
 それを追って後をつけてきてしまった人はそれを見失った途端に遭難です。

 私知ってるからいいでしょ・・と付けてしまったトラックには重たい責任があります。

 必ずスキー場の看板、案内には従って
 楽しく滑走して下さい。

 少々重たい話になりましたが、
 スキー場に来て頂いてるすべてのお客様が楽しく過ごせるよう、
 お願い致します。


 さて、明日の天気ですが、
 今なお降雪続いています。



 局地予報では、明日朝まで20~30cmの降雪と予想されています。

 週末日曜にかけては強い寒気がきそうです。

 では、明日もお待ちしています。