2011年3月2日水曜日

3月2日

本日は一日中雪の天気となりました。
夜中は水っぽい雪が降り、朝一番には竹やロープにかなり着雪していました。

新積雪は15~20㌢
昨日の積雪も合わせると山頂では25㌢オーバー
午前中は少し滑らない雪でしたが、時間が経つにつれ
軽い滑る雪が積もり、一日中パウダーを楽しめました。






スキー場上部では
新積雪と、
すでに積もっていた
雪の結合が良くなく、
20㌢ほどの破断面で
表層雪崩が
起きていました。



明日も同じ面で雪崩が起きる可能性はあります。
スキーカットの為オープンが遅れる可能性もありますので
場内放送やインフォメーションボードでご確認ください。



ほかのスキー場では見かけないような極太な板も
ここシャルマンではわりと見かけますが、
今日久しぶりのストームの来ている最中
またまた珍しいスキー板です。


こちらは、
ハンドメイドの
スキー板です。

ナラの木だそうです。

本日初試乗という事で
折れやしないかと
かなり心配していました。




しかし、、
少し重いパウダーの中かなり快適そうにライディングしていました。
(すみません写真撮り損ねました)
私もはいてみたくなりましたね。


                 ↓ パトロール隊員と初試乗記念写真です。






                         
木目がカッコいいです 
  
         
       
       
             
        
           
 
          
           3時頃になると視界が少し良くなりました。
しかし最終の頃には
大きなアラレの混じった雪がすごい勢いで降ってきました。
日中だけでトータル25㌢の積雪がありました。

さて明日は、
冬型の気圧配置が強まります。
明日までに20~30㌢の積雪予報です。
気温も下がるようです。
明日もシャルマンにてお会いしましょう。