2011年3月10日木曜日

3月10日




こんにちは!

本日は昨日からのうっかりどころからどっかりパウダーでエリア内で40〜50cmの積雪となりました。この時期にこのレベルの寒気は今年ならではでしょうか。

気温も低めで午前中はいつもより軽めのパウダーを楽しめたと思われます。お客様はいつも通り少なめで多くのパウダーを滑走されていました。(粉多客少)西飛山の平パウは最高でしょうか。

という訳で本日のような降雪の場合パトロールは朝一番から積雪チェック→雪っぴ落としとなります。(先日のスキーカットに続きお仕事紹介第二弾?)

特にスノーマン上部のスキーヤーズレフトに大きく発達する雪っぴ。

雪っぴは風雪が強く吹いた後に風上から風下側に地形の影響を受けて発達しもろい積雪構造になっています。

場所によっては雪崩を誘発したり、崩落の危険がございますので意図的に崩落させます。

これがなかなか勇気のいる作業でして、本日のような気象条件後は大きく発達していることが多く肝を冷やします。軽く2〜3mは落下したり、埋没の可能性もあるので場所によってはショートローピングで確保しながらの作業となります。

画像は小さめですが今回は大物がございました。そんな大物を仕留める瞬間がまた格別です。ある意味で癖になる側面もございます。ちょっと危ないですね。(パトロール全員がそうではないと思いますが・・・。)



さて明日はこの天気図でも寒気の影響でなかなかの積雪予報が出ています。
リセットをお願いしたいところですね。

となると今週末もあたりな感じでしょうか。

では。

明日も安全で楽しい滑走を。