2013年4月27日土曜日

4月27日

 
今日は山頂付近 吹雪の中のスタートでした・・・
 
営業開始の頃には、曇りにはなりましたが
 
午前中は雪がパラついたり、雨が降ったりでした。
 
午後は晴れてはいましたが 風が1日を通して
 
強く吹く時間が多く夕方が一番強風のピークでした。
 
 
さて、上のエリアマップでコース状況をお伝えします。
 
まず黒マルで囲ってあるコースですが
 
ポールの練習コースとして使われています。
 
コース閉鎖はしていませんので
 
一般の方も滑走可能になっています!
 
ただ、ポールが立っていたり
 
ポール滑走者・一般滑走者との衝突などが
 
起きないように
 
皆さん周りをシッカリ見ながら滑走してください!!
 
他のコースでも同じ事なのですが
 
視野を広く 危険を予測して滑走してください。
 
 
次に黄色で囲ってある非圧雪エリアですが
 
自己責任エリアとはいえ
 
通常に滑走できる状態ではありません!!!
 
クラック・穴・ツリーホールや水が沢を流れている個所
 
が多く滑走が困難で危険度も高くなっていますので
 
特に黄色マルのエリアには立ち入らない様にしてください。
 
その他、エリア内 圧雪コースからハズレると
 
赤字の状態の個所が有りますので
 
滑走には注意が必要になります!!!
 
 
 
上は明日の予想天気図になります。
 
明日は 曇りのち晴れ の予報です
 
朝方は雨か雪が降る可能性があるようです。
 
 
              それでは
明日もシャルマン火打にて
                         滑走をお楽しみください。