2013年4月22日月曜日

4月22日

昨日の雪のおかげでゲレンデは白くなりました。
 夜の積雪は3~5㎝
圧雪の上にも薄っすら乗りました。
 昨日の新雪は滑走性がよかったのですが、
この薄っすらと乗った雪がストップ雪になってしまいました。

 せっかく芽吹いたフキノトウも雪の下です。
4月も後半となってきましたが
今日の最高気温は+5℃
風の冷たい一日となりました。 
 
 
 
シャルマンの今年の営業もあと2週間となりました。
山頂の積雪は3メートル以上ありますが、
どんどん融雪は進んでいます。
 
非圧雪エリアは自然の地形そのままなので
クラックや、ツリーホール、などが
雪解けとともに大きくなっています。
危険を予測して滑走して下さい。
 
 



 

 ← トルネード
コースサイドにはクラックが出来ています。



 

 ←プリンセスボール
リフト脇の電柱付近にクラックが出来ています。
ヤブが増えて来ていて、ツリーホールも大きくなって来ています。



 

 ←飛山
ヤブは増えて来ていますが、まだ滑走エリアはたくさんあります。
ツリーホールに注意して下さい。



 

 ←折谷
クラック多数出来ていて、危険個所が多いです。
沢の水の流れている所も出て来ています。




















 

サージ
クラック、ツリーホールあり
 ←ジャクソン
上部は大きく割れています。
落ちると危険です。
    
 
 
ハイトライブの入り口(地面まで穴は開いています)


 

ハイトライブ
ツリーホール、クラックが多数出来ています。
イトライブ下部には大きな穴が開いていて、水の流れている所有り。危険





 

の下部も水の流れる音がしています。危険
皆さん安全に春のシーズンを楽しんで下さいね。
 
 
 
さて、

明日は晴れのち曇りの予報です。
 
明日も安全にお楽しみください
 
それでは、、。