2013年4月4日木曜日

4月4日

 
今朝
ゲレンデ上部は上の写真の様に
 
濃霧が発生していて、リフトで山頂に上がる時
 
皆さんが体験してそうな表現だと
 
飛行機に乗り視界がまだある所から
 
一気に雲の中に入り視界が悪くなり
 
目の前しかほとんど見えない状態と
 
言ってもいいくらい視界が悪かったです!
・・・わかりにくいですかね(~~;
 
こんな視界の悪い時は
 
自分の現在地もですが・・・
 
イマ滑っている斜度の感覚もおかしくなってきます。
(斜度がないのに思っているより
               斜度がある感じやその逆だったり・・・)
 
シャルマンは濃霧が発生しやすいですが
 
毎日の様に滑っている
 
パトロールでも若干 感覚がズレ
 
気持ちが悪くなります・・・
 
 
 
ですがその後、日が射して徐々に視界も
 
よくなり上の写真のようになりました!
 
こうなると・・・雪の緩みが激しくなり
 
朝の硬さも無くなり
 
ザブザブの春らしいゲレンデ状態でしたよ!
 
やっぱ視界が良いのは滑りやすいですね\(^^)/
 
 
 
上は明日の予想天気図になります。
 
高気圧が張り出しているので
 
晴れ
 
は間違いないかと思われます。
 
気温も上がりそうですので
 
少し薄着の方が良さそうですね!
 
             それでは
明日もシャルマン火打にて
                       滑走をお楽しみください。