2011年2月17日木曜日

2月17日

 薄曇でパッとしない天気の今日一日。
 朝、圧雪バーンは気持ちよかったのですが、
 気温が高く、昼頃にはかなり湿気た雪になってしまいました。

 山頂から佐渡の白い山々が薄っすらと・・・
 (写真で確認難しいですね・・↓すみません)


 お昼前頃、すこーし見晴らしが良くなり
 山頂からの火打、焼山も美しく・・・


 大毛無山を望む方とちょっとお話しながら・・・
 「むこっ側の裏側って元アライスキー場ですよね?」
 「そうです。アライがやってた頃は向こうの山頂からシャルマンのヴォレーコースが
  見えたそうですよ」
 
 ヴォレーコースを下っている途中見える能生川対岸の法面。
 この暖かさで地の見える全層雪崩が起きてました。


 数日前まではさほど地が出てなかったのですが、
 若干春を感じた今日でした。


 さて、明日の天気ですが、
 低気圧の影響が朝方まで残りそうですが、
 次第に一時冬型の気圧配置になりそうです。

 雨orミゾレからのスタートで、
 風向きが南寄りから北にチェンジしたら
 気温も下がり雪になりそうです。

 ちょいパウ期待したいところです。

 では、明日もお待ちしております。