2011年2月7日月曜日

2月7日

2月に入り、雪があまり降らない日が何日か続いていましたが
本日は、山麓では朝方は雨、オープンの頃になると雪、
そしてそのまま1日中降雪が続きました。

今日一日、視界は良くなったり悪くなったり、、、










日中だけで、少し重たい雪でしたが、


山頂付近では30㌢ほどの積雪がありました。








一昨日、今日と、なんだか黒っぽい雪が降りました。
黄砂とも少し違うみたいな???   
火山灰だとか、排気ガスによる大気汚染のせいだとか???
良くわかりませんが、、、

積雪のチェックをしてみましたが、
かなり黒っぽい雪は積もっていました。


←色の差がわかりますか?

















                






そして、色の境目が結合があまり良くありませんでした。        

日中30㌢降り今現在雪は降ってはいませんが、
非圧雪エリアの急斜面、沢状地形は
十分注意の上滑走してください。


http://www.youtube.com/watch?v=qZao1OuWGFk






本日は視界が悪せいもあり、明日はかなりパウダーも残っていますよ。

飛山には誰もいませんでした。(スキー場的には困りますが、、、、)






さて、明日は

曇りのち晴れのち曇り
予報では降雪はなさそうです。





明日も安全に、シャルマンでお会いしましょう。