2011年2月12日土曜日

2月12日

今日の朝は残念ながら降雪がありませんでした・・・



ですが視界も夕方までは良好で



圧雪コースは硬めでしたが滑走しやすい状態でした。



さて、今日はあまり見ない雲が出ていたので紹介します!



下の写真は今朝の権現岳です。






権現の左上に楕円形の雲が掛かっているのわかりますか?



ちょっと写真だと見にくいですかね・・・



アップにすると下の様になります。



この雲は、『レンズ雲』と言う雲の一種です。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E9%9B%B2



一般的に、この雲が発生した後悪天候を知らせる雲と言われています。

たしかに日中、徐々に天気は崩れてきましたが・・・

今日はそれほど天候は悪化せずに

パラパラと雪が降る程度で、風が弱く視界良好の1日に

なりましたが・・・・(^^;

明日の予想天気図です。
現在の降雪は強い降りにはなっていませんが
夜中・明日は降雪が期待できそうです!
今晩の予想降雪20~30cm
明日も20cm前後の降雪予報がでています。
それでは
      明日も安全にシャルマン火打にて
                          滑走をお楽しみください。