2011年2月9日水曜日

2月9日

 昨日の快晴とうってかわり、
 今日はドンヨリ~しっとり~で始まりました。

 新積雪10cmくらい。
 ゲレンデ上部は良かったのですが、
 下部は残念なことにストップ系の雪で「春」を感じました。

 
 山頂から~ 一時の晴れ間。↓

 
 ちょうど、南寄りの風から西風にチェンジする合間だったのでしょうか・・・
 その後、12時過ぎから風向きが変わり、
 14時頃には猛烈に西風とアラレが。



 そして、今日の雪について・・・

 昨日の好天で少し表面が融けた雪の上に、昨晩から降り続いていた
 非常に水分を多く含んだ湿雪。

 スキー場非圧雪部、中間付近から下部にかけて、
 スラッシュ雪崩(湿雪)がスキーカットにより多く発生しました。

 パンっと割れて落ちるものと違い
 湿って重たい雪が足元からヌルヌルとドンドン重さを増しながら落ちていき、
 まるで、アメーバーのような感じ。
 
 比較的緩い斜面でも落ちるので、
 地形通り表層が流れ、落ちる力が無くなった所で堆積します。
 

 クワッドリフト中間付近線下で落とした雪は、
 プリンセスコースと、クールコースまで到達しました。


 危険度は高くはないのですが、
 雪が重たく足元をすくわれます。
 重さが増すとスピードも速くなり、思ったより遠くまで流れます。



 これはクワッドリフト線下のクラックです。↑
 立入禁止区域です。

 リフトの線下は罠もあり、雪崩も起きやすいです。
 落とした雪崩がコースに到達する恐れがあります。

 自分が痛い目に合うだけでなく、
 コースを滑っている方にも思わぬ怪我を負わせてしまう危険性があります。
 
 立入禁止区域は線下や地形が危険な場所などです。
  
 すべてのお客様が楽しい時間を過ごせるよう、
 くれぐれも立ち入らないようお願いいたします。


 さて、明日の天気ですが、
 冬型の気圧配置になり、風が強まり気温も低くなりそうです。

 降雪予報は明日朝まで10~20cm。
 日中も10~20cmです。

 では、明日もお待ちしております。