2013年3月4日月曜日

3月4日

3月最初の月曜日です。
朝一番は曇り空でしたが、日中は段々と青空が広がってきました。
ヴォレーコースの展望台からは火打山・焼山方面がきれいに見えました。
山頂レストランの周りの樹々も、
花が咲いたようです。
昨晩、僅かですが降雪がありましたので、
ゲレンデはなんとなくリセット?っぽい状態でした。 
視界も良く、昨日の跡はそれほど気にならず、
滑りやすい非圧雪でした。
 
もちろん圧雪コースもビシッときまって楽しかったですよ。
 
この晴れ間のうちに、
 埋まってしまったリフト搬器の掘り出しです。
今シーズン中にこの作業をしたのはいったい何回目でしょうか?
雪が降るたびに埋まってしまうので、今度は周りを少し広めに掘ってみました。
(きっと大雪がくれば、またすぐ埋まってしまうんでしょうけどね。。。)
 
 さて、気になる明日の天気予報ですが。。。。
日本海に寒気を伴った低気圧があり東に進んでいます。
低気圧が通過すると一時的に冬型の気圧配置となり、
明日の朝方は雪となる予報です。
予想降雪量は今晩が1~5㎝、明日午前中で10~20㎝とのことです。
 
さて、スキー場エリア内の某所で見つけました。
どうやら熊の巣穴ではないようですが。。。
これから傾斜の急なところや、斜度の変わり目などにクラックが開き始める季節です。
コース情報を確認し、十分に注意して滑走をお楽しみください。