2013年3月14日木曜日

3月14日

今日は濃霧と降雪で視界が悪かったので、
写真もなんだか”もわっ”としていますがお許しください。
 
今日は雪模様での営業開始となりました。
おかげさま?で新積雪は15~20㎝ありました。
圧雪作業後に積雪があったため、圧雪コースも非圧雪のようになって、
”非圧雪過ぎ?”のシャルマンでした。
朝の山頂での最高気温は11℃。一方、最低気温は-5℃。
汗ばむような一日だった昨日から、一転して今日は真冬に逆戻りでした。
 
昨日の午後からは雨天で、さらにその後気温が急激に下がったことで、
新積雪の下地はガリガリするところもありましたが、
おおむね、滑りやすかったのではないでしょうか。
 
さて、クワッドリフト乗り場横ではキッカー作り作業がおこなわれていました。
完成した状態など、詳しくは中の人ブログをご覧ください。

気になる明日の天気予報ですが、、、
 今日の朝からずっと”いい降り”していた雪ですが、
今晩は天候は回復するようです。
明日の日中は高気圧におおわれ、晴れ☀☀の予報。
気温は今晩は-7℃、明日日中も-5~0℃とそれほど上がらないようです。
 
今日は視界があまり良くなかったためか非圧雪エリアを滑っている方も少なく、
最終巡回時でも手つかずのところがたくさん残っていましたよ。
明日も楽しめそうです。
日中の新積雪は20㎝。もっと降って!!
この時期になると冬型も単発的で長続きしないため、
今日、明日は貴重なパウダーデーと言えるかもしれませんね。
 
しかし、これで終わらないのがシャルマンです。
3月終わりから4月初めの忘れたころに降る雪を、
今年も期待してますよ。。。