2013年2月9日土曜日

2月9日

 本日の新積雪は20㌢ほど、

それほどは降らなかったのですが、
昨日の強風、またリフト運休のおかげ?でオールリセット

気温も低かったので雪は軽め!!!
底付きはしましたが、
雪は滑りかなり良いコンディションでした。

雪は降ってはいましたが、視界がかなり良かったです。
    青空もたまに見えました。
 
三連休の初日、、
今日は遠くからいらっしゃった来た方もたくさんいた様なので
視界が良くて本当に良かったです。

最終間際に少し視界は悪くなってしまいましたが
概ね一日視界は良かったのではないでしょうか。



 今夜は
 冬型の気圧配置は続き、
-8℃まで冷え込みそうです。
降雪予報は5~10㎝
明日も一日雪で10~20㎝の予報です。
気温は-5℃前後、風が少し出てきそうなので、
防寒対策も忘れずに、、、


  

さて、、
シャルマンではここ何年か、
遭難事故が何件も起きています。
バックカントリーブームなのか何なのか???

そして、ほとんどの遭難者はスキー場のエリア外だと
認識してエリア外を滑走し、戻れなくなり遭難しています。

この写真を見てもらうとわかりますが、
ヴォレーコースの外側を滑走し道に出るには
かなりのトラバースが必要です。


ヴォレーコースから遭難される方はの方向に
滑走してしまいます。
(緑のラインがヴォレーコースです)
先には道は無く川しかありません。
川を下ると道に出れると思われる方もいるかも知れませんが、
川沿いにはスノーブリッジ、雪崩の跡、
崖などあり容易に下ることは出来ません。
地形をわかっている方ならばコースに戻ることは簡単ですが、しかし
そのコース外を滑走したトラックを追って、滑走し、遭難する方もいます。
  遭難事故の誘発をしています。

絶対にコース外滑走はしないでください。




 ルール、マナーを守り明日も安全に滑走してください。