2013年2月7日木曜日

2月7日

 
 
今朝は上の写真の様に穏やかな1日かと思ってましたが
 
8時前に山頂に上がる頃には雪がチラチラと舞い始め
 
1日を通して雪が降っていました。降雪量は少なく
 
5cm程度でしたが、細かい雪と濃霧で
 
ゲレンデ上部は視界不良になる時もありました。
 
 
昨日まで圧雪されてなかった
 
スノーマン・メール上部
 
の2コースは今日からは通常通りに圧雪されています!
 
 
 
 
数日前に降った雨の影響で
 
エリア内の特に急斜面では
 
下地が、すごく硬くなっていて
 
その硬い雪の上に新雪が積もり
↑   ↓
湿った重い雪
 
雪崩が発生しています!
 
もちろんパトロール隊員が危険個所(リフト線下)などに
 
スキーカットに入り人為的に雪崩を起こし
 
コースに落ちる所などを、早めに落し安全確保しています。
 
 
明日以降、30cm以上の降雪予報が出ていますので
 
スキーカットには随時入る予定です。
 
 
 
立入禁止区域内でパトロールがカットをしていたり
 
コース内でカットをしていますので
 
誘導に従っていただくコトもあるかと思いますので
 
安全確保の為、ご協力をお願いします。
 
 
 
 
上は明日の予想天気図です。
 
今晩の予想降雪は30~40cmです!
 
明日の日中も30~40cmの降雪予報が出ています!!
 
パウダーが期待できます!が・・・
 
風向きが悪そうなのと・・・
風が強くなりそうなので・・
若干。。。予想ほどは積らないかも・・・
 
               それでは
明日もシャルマン火打にて
                          滑走をお楽しみください。