2021年12月17日金曜日

12月17日



2021~2022シーズン
シャルマン火打スキー場オープン致しました!!

しかし、雪の量は十分に無く、
スキー場上部のみのオープンとなりました。

山頂の積雪で70cm
山麓は10㎝程

天候は雨ということで
残念ながらお客様はチラホラ

雪不足の為圧雪作業は出来ず、
ヴォレーコース以外は未圧雪。
コースは夏の地形が出まくり、
かなりの凹凸、段差、うねりが凄い状態です。
自然のジャンプ台もあちらこちらに。

今日は視界が良かったので見えましたが
視界が悪くなったら注意が必要です。




そして、穴も突然現れます。
スキー場中間あたりで積雪は30cmしかありません。










滑走していると石や岩を拾ってしまうことも・・・


スキー場下部まで滑走困難な為
山頂まで行ける第三ペアリフトが本日
営業されました。

センターハウス前はこんな状態
第三ペアリフトで滑走をたのしみ
第一クワッドリフトで下山していただきました。


17時現在、センターハウス辺りは
雨が降っています。
今夜は雪の予報ですが、
天気図は冬型の気圧配置になっています。

17日~18日にかけて暴風雪の予報が出ています。

風が強い場合、リフトの営業時間の変更や
運休の可能性もありますので
ご確認をお願いします。

また、車の運転も注意が必要です。

それでは、今シーズンも
シャルマン火打スキー場で
お待ちしています。