2017年2月24日金曜日

2月24日


今朝の新積雪は +15CM前後!

昨日から風が強く今朝まで吹いていましたので

エリア内の積雪は一定ではありませんでしたので

ほとんどパウダーでしたが

下地の硬い所もありました(^^;


強風といえば

尾根には雪庇(せっぴ)ができます。

下の写真 3枚はスノーマン上部の

山頂から降りてくると左の尾根です。


右側にせり出している雪庇あり


少し下もまだまだせり出しています。


飛山エリア入口辺り

写真左側に雪庇あり!

尾根の上の林はスキー場の境界線です。

尾根に上がる方が多いですが

雪庇や林は木が混んでいますので

あまり滑走してほしくないですね。

雪庇はもろい場合が多く

コースまで大きい雪の塊りが落ちたり

雪庇の下が雪崩る可能性や

滑走者自身が落下し負傷する可能性ありますので・・・

尾根には上がらない事を

おススメします。


明日の予想天気図

今晩の予想降雪は

1~5CM

明日の日中は

5~10CM

となっていますが・・・

天気図などを見ている限りは

あまり期待はできなそうですね。


それでは

明日もシャルマン火打にて

ルール・マナーを守り

安全に滑走をお楽しみください。