2013年1月19日土曜日

1月19日


本日は雪予報、でしたが朝から晴れ、 昨晩の強風の為非圧雪はオールリセット


土曜日ということでオープン前にはリフト待ちの列ができていました。




 

雪は風でパックされ沈まないスピードもそれなりに出て
コンディション的には良かったのではないでしょうか?
 
贅沢を言えばもう少し沈んだ方が気持ち良いと思う方も
いるかもしれませんが、、、
これだけ視界が良ければ◎ですね!!!
 
 
 
強風の後にはパトロール隊の仕事も増えます 
 
ここシャルマンでは西風が強い事が多く、
飛山エリアの尾根に上から下まで雪庇が一晩で出来てしまいます。
 
 
雪庇は気づかずに上に乗って踏みぬき落ちてしまったり、
下を通った時に崩れ下敷きになってしまうと危険なため
出来る限り落としています。
(これがけっこう重労働なのですが頑張って落としてます!!!)
しかし、営業中のほんのわずかな時間にも出来てしまうこともあります。 
 
皆さんはくれぐれも近づかないようにしてくださいね。
雪庇は思った以上に硬く、ぶつかると危険ですので、、、
 
 
 
昼頃になるともやもやと視界も悪くなってしまいました。
 
 
 
 さて、
今夜の降雪予報は10~20センチです。
明日は雪のち曇りで1~5センチ
冬型の気圧配置も次第に緩みそうです。
 
明日も安全にお楽しみください。