2021年1月3日日曜日

1月3日

降り過ぎましたね・・

シャルマンらしい冬型の気圧配置の抜け際の

絞り出し。

昨夕からの新積雪は70cmくらい。

スキー場に上がって来る道中、

能生谷の集落各地も腿まで埋まりそうな

新積雪でえらいことになっていました。

災害クラスのドカ雪。


風無く降り積もった為
スキーを履いていても腿まで沈む。

急斜面や沢の上部は雪崩の危険もあった為
ski cut
スラフで落ちる雪量がかなり多い。


今日は滑れない場所、地形が多々。
特に沢地形は危険です。


設置物もかなり埋まってしまったので
掘り出しも一苦労。

危険を伴う作業はパトロールもペアで動く。


必然的に下りラッセル。
太腿筋トレ・・・


深すぎる日は圧雪バーンをうまく使いながら
コースサイドで皆さん楽しんでいらっしゃいました。


冬型の気圧配置は緩み雪もいったん止んできそうです。

道中お気をつけていらして下さい。