2015年4月21日火曜日

4月21日


今日は朝から濃霧+霧雨のスタートで

視界が悪い上に

身につけている物は濡れてしまい

1日どんよりした中で過ごさないと

いけないかと思っていましたが

午後から徐々に濃霧も抜けてきて

上の写真や下の写真の様に

綺麗な青空が広がり

僅かな時間でしたが

滑走しやすくなりました(^^)v



上から少しずつ見えてきたので

15時頃は上の写真の様に

雲海が綺麗に見えていましたが

ゲレンデ下部はまだ視界不良でした。


やっと全体が見えたのは

営業終了間際でした・・・


最近の融雪が早くなっていますので

エリア内 特に中間から下は

地の土が出てきていますし

沢は水も流れています。


視界が悪い日は

どこを滑っているのか

分からなくなってしまう場合もありますが

圧雪コースや非圧雪の

多くの滑走痕があり滑走出来る箇所は

雪が白いままですので

もしも、分からなくなってしまうくらい

視界が悪い時には

雪の色でも滑走できる所か

そうでないかを判断する

目安にもなります。


雪の色が茶色くなって

白さがほとんど感じられないような

非圧雪ではクラックや穴などに

注意が必要になりますので

慎重に滑走する必要もあります。

明日の予想天気図

明日は朝から 晴れる予報です

雪が緩み過ぎないかが心配です・・・


それでは

明日もシャルマン火打にて

マナーを守り
※ゴミのポイ捨てが増えています!

安全に滑走をお楽しみください。