2015年1月17日土曜日

1月17日

本日のシャルマン

朝から良い降りをしていました。
 予報では、瞬間風速最高23メートル。

風は強いものの、オープン時は

リフトの運転には支障はないほどでした。



しかし、11時頃になると、

あっという間に風は強まり、、、

12時には、クワッドリフトは運休となってしまいました。
 ↑ 運休後のクワッドリフト


↓ 最終前の第二ペアリフト
 穏やかそうに見えますが、

最後までけっこうビュービューと風は

吹いていました。


↓ 地吹雪で雪面も見えなく

みなさん今日は寒かったのではないでしょうか?


↓ 第二ペアリフトの山頂も

後半はだいぶ風も強くなり

揺れていました。


 さて、
気になる明日の天気ですが、

朝までの降雪は30~40センチ

昼頃までには雪は止む予報です。


風は少し残りそうですが、今日ほどは

強くない予報です。


夜中も風は強いようですので

雪がパックされると、板は浮き、

滑走しやすい?かも???しれません。




しかし、パックされ、雪が固まり、

ウインドスラブによる雪崩の危険性が高まる

可能性もあります。




降雪量、雪の降り方にもよりますが、

スキーカットなどの雪崩コントロールが必要な場合

オープン時間が送れる場合も有ります。



場内放送、また、インフォメーションボードなどで

お知らせいたしますので

注意して確認してください。


それでは明日も

お待ちしています。