2015年1月20日火曜日

1月20日

本日の新積雪は10~20センチ

アラレ混じりでゴソゴソとした感じ、、、


でしたが、非圧雪は強風の為リセットし、

板も浮き、滑るには問題ありませんでした!!!


山頂付近は視界が悪く、、、

視界さえ良ければ(T-T)、、、

という感じでしたが、

スキー場の上部以外はそこまで視界も悪くなく


楽しくみなさん滑走されていました。




↑ ちょっと見にくいですが、、

お客様が少なめだったので、

ノートラックは

探せばたくさん有りました!!!



 そして、風の強い日は

お決まりのせっぴ落しです。


赤い矢印の先にそり出ているのが

雪庇 (せっぴ) です。
風下に向かって成長していきます。


このせっぴを上から乗り

落しています。
↑ 落ちた雪の塊


せっぴはかなり硬いので、上から落下してくると

怪我をする恐れがあり、

また、大量に落ちて来ると、埋まってしまう

恐れがあります。



そして、知らずにせっぴの上に乗ってしまい崩れると、

滑落する怖れがあります。


せっぴがあったら、近づかない様にしてください。


そして、パトロール隊員がせっぴ落し作業をしていても

近づかない様にお願いします。  





さて、今夜から、明日の昼過ぎまでは

晴れの予報です。

風もそれほど強くないようです。

気温は夜中は-6℃前後

夜が明けてからは次第に上がり、

昼過ぎには-1℃位になりそうです。


それでは、、、