2013年2月11日月曜日

2月11日


今日は久々にシャルマンらしい豪雪に見舞われました!
 
今朝の新積雪は50cm前後 日中も降り続き+50cm!!
 
若干・・・一気に降り過ぎですが・・・
 
通常のシャルマンですね(笑)
 
上の写真の様に、降雪と風により
 
1日を通し視界不良となりましたが
 
楽しんでる声が聞こえたり
 
深雪にハマり脱出しようとしてもがき
 
体力を奪われた方も居たようでした(^^;
 

昼の山頂の積雪
夕方には5(50cm)辺りまで雪が増えました。
 
 

さすがにこれだけ降ると、厳しいですね。
 
特にスキーよりスノーボードの方は
 
・止まると身動きがとれなくなる
 
・板を外さないと抜け出せないけど
脱いだらさらにハマってしまう。
 
足ならまだいいですが、もしも顔(上半身)が
 
雪に埋まってしまったら・・1人ではかなりリスクが高いです!
 
抜け出せなくなってしまったら・・・
 
 
どの用具の滑走者でも
 
雪が降ってる時、特に豪雪の時は
 
単独行動(滑走)は避け
 
2人以上での滑走をオススメしますし
 
その方がより安全で楽しめるかと思います(^^)
 
 
あとは、スノーボードでもストックが有ると
 
便利で、歩かずに済んだり起き上がるのも楽ですよ!
 
滑走するには少し邪魔ですかね?
 
たまに新雪が多い時は、ストックを持って
 
居る方を見かけますが・・・
 
 
 


 
さて、明日の予想天気図になります。
 
明日は曇りの予報です。
 
今晩の予想降雪は10cm前後!
 
今日の残っているパウダーもありますし
 
完全ではないですがリセットされそうですので
 
             あしたは・・・
パウダー当たり日!!
                   になりそうですよ~
 
心配なのは視界がイイか悪いかですね。
 
             それでは
明日もシャルマン火打にて
                               滑走をお楽しみください。