2011年3月31日木曜日

3月31日

 3月最終日。 朝一は雷+アラレで始まり、OPEN準備点検中に雷接近し、 リフト営業見合わせで遅れましたが、時期に遠ざかって くれたので、15分遅れの営業開始となりました。    朝降った1~2cmのアラレ混じりの雪が厄介で、 ゲレンデ中間から下部はストップ雪となってしまいました。  それでも、パークへアクセスのスノーマンコースは 比較的お客様の滑走量が多い為か、 少々条件は良くなったようです。   それでは、今日は春のゲレンデ注意箇所をいくつか・・・  ↑こちらはヴォレーコースの非圧雪とコースの境目↑  ハイシーズン(パウダーシーズン)でも高い段差になりますが、 今時期は段差の角が硬くなってたりもします。  

 ↑↓クラックです。今はヴォレーコースや、迂回路のコースサイドが

 割れています。

 非圧雪エリアにドロップする際は、板を横にせず縦に行かないと

 危険です。


 もう少し時期が進むと非圧雪のノールの裏側なども

 割れてくるので、注意が必要となります。

 ↑立入禁止区域との境目もかなり大きく割れてます。↑



 ↑こちらはツリーホールです。↑

 

 ↑支柱の回りも木の回りと同じ様に穴が深くなってきています。↑

 

 雪融けの始まり方は、地面が近いコースの肩や、

 木や構造物など熱が伝わりやすい所から始まります。


 雪はまだまだ深いのですが、そのような所から割れてきたり、

 穴が開いたり変化が始まってきます。

 観察してみて下さい。



 では、明日の天気ですが・・・


 高気圧に包まれ晴れてきそうです。

 明日も全圧雪コースが圧雪予定ですので、

 いいトレーニング日和になりそうです。


 春休みのお子様達のご来場もお待ちしております。