2011年3月8日火曜日

3月8日

今日の新積雪は20~30cmでした!

軽い雪が降り積もり、滑走すると底付き(固い雪に当たる)して

浮力はあまり感じませんでしたが、滑走しやすいパウダー

でしたよ(^^)v 深くターンすると雪をかぶりまくり状態です!  

朝は雲も出ていましたが次第に晴れ間が

でてきて、気温が上がるまではパウダーが楽しめました!

徐々に雪は重くなりましたが・・・すごい滑走しにくくはなりませんでした。


さて、きょうはパトロールで行っている『スキーカット』の様子をお伝えします。

本日は固い雪の上に、すごく軽い雪がのっていた為

エリア内の急斜面は100%他の斜面でも色々な所で

スラフ(小規模雪崩)が発生しました。


言葉だけではわかりにくいので、スキーカットの一連の流れと

雪崩の様子を写真でお伝えします。


下の写真から4枚が、その様子です。

少し見にくい写真ですが・・・・

中央辺りにまだ新雪が残っているのがわかりますか?
(手前はすでに雪が落ちています)

これから隊員がカットに入ります ↓ 真ん中の木の右に隊員がいます。







雪が落ちているのが、わかりましたかね(^^;
写真の斜面はリフトからも良く見えてる『折谷』です。
軽い雪の部分(積雪20cm前後の部分)が雪崩ています。
 
前にもスキーカットの話しをしましたが
雪質が不安定な時を中心にパトロールでは
カットを行っています。


営業中に安全確認をしながら行う場合もありますが

雪崩の危険度が高い場合は、営業開始を遅らせて
スキーカットに入る場合もあります。
みなさんに安全に滑走を楽しんで頂く為の作業になりますので
ご理解ご協力をお願いします。
明日の予想天気図です。
朝までの予想降雪は10~20cm明日の日中は20~30cm
の降雪予報が出ています!!
風も出そうなので・・・積もるかどうか・・・
それでは 
      明日も安全にシャルマン火打にて
                          滑走をお楽しみください。