2011年3月3日木曜日

3月3日

 今日は3月3日のひな祭り。
 皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 ここシャルマン火打スキー場は
 そんな暦など無視したような豪快な降りっぷりでした。


 朝から11時頃までは降雪と視界不良で雪面も見えにくかったのですが、
 その後まさかの太陽が出て全景が見渡せ最高でした。(いい写真が無くすみません・・・)

 朝の新積雪は30~40cm。
 昨日のも合わせたら60cmくらいの3月パウダー!
 3月とは思えぬいい感じの雪質でコンディションも最高でした。

 昨日のブログで話題となった「手作りスキー」の乗り手、
 今日も極上笑顔で滑ってました。

 昨晩の降雪は風も伴って降っていた為、
 スノーマンから非圧雪エリア飛山の尾根にかけて
 かなりの雪庇が形成されていました。
 

 一見ハイシーズンに出来る雪庇と同じように見えるのですが、
 張り出している先端から内側に「深いクラック」が入っています。
 そして降雪で隠れ見えません。

 クラックの深さは深いもので2m位ありました。

 私達も雪庇を落とす作業中にそのクラックがどのあたりにあるか
 かなり注意が必要でした。

 このストームの前一週間は快晴続きで、その後雨で気温が高かったことを
 ちょっと思い出しながら、予測してみると、
 いろんな斜面で、この新雪の下に隠れているものも見えてくるかもしれません。

 さて、これからの天気ですが・・・

 今現在(5:40pm)一生懸命降ってます!
 かなりいい降りです。

 気温も低く、明日朝までの完全リセットも期待出来そうな予感です。

 そして、明日の日中も降雪は続きそうです。

 3月なれどまだまだ冬のシャルマンで、
 明日もお待ちしております。