2020年12月31日木曜日

12月31日

 強い冬型の気圧配置で気象庁は警戒を強め

コロナウイルスの感染拡大防止の為

都知事はステイホームを呼びかける年の瀬。


昨晩から今朝にかけての降雪予報は

期待高まる数値でしたが、

満月大潮。

寒気がしっかり降りてて冬型の気圧配置でも

「月夜はあまり降らない」

まさに・・・

潮の満ち引きが大気にも影響を与えるって

不思議な力だなーとつくづく。


そうは言ってもシャルマン。

新積雪は30~40cm。

風の影響を受けた積雪で

アイスバーンと吹き溜まりが混在して、

午前中の非圧雪は少しドキドキでしたね・・


午後からは深々と降り積もり
日中の新積雪は20~30cm。
気温も低く軽く良い雪。


今日の営業も後1時間かな・・って所で
スキー板が深雪で外れて探しているとの連絡。


 ハイトライブ出口付近

奇跡的に発見。

完全に細かい沢地形にトップが刺さって
板が外れた様子で掘り当てました。


まだまだ地形が細かく出ているので
テンションの上がりすぎには
十分注意して
ご滑走下さい。


今晩から明日日中にかけても
引き続き冬型の気圧配置で寒気も
強い為、降雪に期待しましょう。

1時間で3~4cmの降雪予報。


道中お気をつけていらして下さい。