2020年12月19日土曜日

12月19日

オープン2日目
新積雪30~40センチ
濃霧の中始まりました。

昨日の夜の12時までは雪は降っていませんでしたが、、、

日付が変わってから猛烈に降ったようです。

圧雪と非圧雪の境目も濃霧の為全く見えず、
非圧雪は山の地形がまだ隠れていないので
かなり大きな凸凹のまま、、

昨日とは違い
苦労された方もいたのではないでしょうか。

日中の営業時間内に40センチ以上の積雪もあり

午後になっても滑走を楽しんでいる方も沢山いました!!!


午後には気温が−5℃まで下がり
新たに降った雪はわりと滑りやすかったです。
視界がもっと良ければ…
と思いましたがそこはしょうがありませんね!


西風が強く、雪庇も出来ていました。
雪がモリモリ降って、雪庇も出来て、、
なんだかシャルマンらしくなってきましたね。
(今年はちょっと早いな…)




今夜も冬型で
夜から朝にかけてず~っと雪の予報です。

明日の日中も雪の予報です。

スキー場にとっては恵の雪ですが、
道路や駐車場にもたくさんの雪が積もっています。

車の運転には注意して下さい。
また車の中には、スコップ、防寒具、手袋、非常食など、、
安心できる物を装備して安全にお越しください。

それでは