2018年1月20日土曜日

1月20日

今日も新積雪はなし

朝から雲一つない青空!!!

まさにスキー日和の土曜日です。

パトロール隊員も、はりきって始業前点検に向かいます。
しかし ここシャルマンでは、新雪がないと

なんとなく寂しいですね・・・



コース状況は、

ハイシーズンなのに春の様な雪質
圧雪コース、非圧雪共に硬め、、


非圧雪は荒れていて、かなり硬めだったので

今日は人気が無かったです。

そして、非圧雪や圧雪と非圧雪の境目には大きな

雪の塊が出来ていました。

この塊が硬いんですよ、

特に朝一は、、、



ぶつかると雪が壊れそうですが、

板の方が壊れますので

皆様、突っ込まないように気を付けて下さい。


天気は良かったのですが、

雪はそれほどは緩みませんでした。

 
そして、3時頃になると、雨が降ってきました。





ほんとにそろそろ新雪が欲しい所です。

22日(月)には南岸低気圧が、陸地に近いコースを通る予報で、

関東地方も降雪の可能性があるようです。

南岸低気圧のあとは強烈な寒気が流れ込む予報で、

しばらく厳しい寒さになるようです。

大荒れや大雪の恐れもあるようですが、

シャルマンにも大雪が訪れるのでしょうか???

ちょっと期待しましょう。

さて、今夜の局地予報は

5~10㎝の降雪予報です。

明日の日中も一日雪で、20~30㎝

気温は午後にかけてー5℃まで下がる予報です。

今日に比べて気温が低いので、防寒対策をして

お越しください。