2012年1月31日火曜日

1月31日

寒気が居座り寒い日が続いていますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今日のシャルマン、朝一番は薄曇から始まりましたが、
OPENしてまもなく、なんと日が射しました!
昨日運休後の新積雪60cmに太陽。
そして雪質良好。
午前中は最高でしたね~~
ノントラックで視界が良く、薄日がさして陰影も見えるって
たまらないですね。
午前中のお客様はホントに楽しそうでした。
それにしても、よく降ります・・・
山頂積雪深は590cm。間もなく6mに達しようとしています。
シャルマン始まって以来の積雪深です。
上写真はクワッドリフトをまたいで対岸からのものですが、
リフトのワイヤーがかなり目線に近いです。
リフト線下を圧雪車で除雪しているのですが、
掘っても掘っても・・・ドンドン雪面とリフト搬器は近くなり
コースのよっては雪面とのクリアランスが保てず危険な為、
CLOSEせざる終えない所もあります。
写真に今日は無いのですが、
クールコースはクワッドリフトの下をくぐるコースなのですが、
危険になりましたので、プリンセスコースには抜けられません。
クールに入った場合は折谷と言う非圧雪エリアに抜けて下さい。
ロープ等で規制してあります・・・あしからず・・・
午後一番にはアッと言う間に雪雲に覆われ
またしてもモサモサと降雪が・・・
日中で20~30cm積もったでしょうか・・・
今現在(18:00)も5cm/hくらい積もりそうな降り方です。

さて、明日の天気は・・・
日本海側の低気圧の影響と寒気で荒れた天候となりそうです。

朝のうちは南西風ですが、西風に変わった時暴風雪に注意が必要です。

リフト営業が無事に出来ればいいのですが、

午後から最大風速27mの予報ですので、

営業が厳しくなる恐れがあります。

ご了承下さい・・・

ちなみに降雪予報は今晩10~20cm。

明日日中は30~40cmの予報です。

風を伴う降雪予報ですので地吹雪や雪庇、ウィンドリップにご注意下さい。


スキー場までのアクセス道にも気をつけていらして下さい。