2012年1月13日金曜日

1月13日

パトロールの朝の仕事は、気象観測から始まります。
毎日センターハウス横の定点観測場で気象を観測しています。
http://nadare.jp/teiten2X/index.html

スキー場下部(標高500)でも積雪は4メートル弱
毎朝、観測地点に行くまでがひと苦労です。



雪の壁を登ります。
新雪が50センチ降ったときには、
気象観測だけで20分以上かかることも....
今年は雪が早くからたくさん積もっていますね。








昨日からの新積雪は1センチ前後
今日は気温も少し高めでした。
朝は曇ったり、雪がちらついたりしていました。
しかし、10時を過ぎると青空が!!!
雪も、気温が高いので滑りにくくなってしまったのではと思いましたが
それほど重くなく滑りやすかったのでは?
圧雪コースも良好でした。


飛山あたりにはまだ昨日の食べ残しもあり、、、
楽しく滑走されたかたもたくさんいたようです。







スキー場ではリフト下を滑走禁止としています。
(コースを横切っている場所は滑走できます。)
リフト下には、リフトの柱や、クラックや、危険箇所があります。
また、搬機と雪面が近く、接触の危険があるからです。
進入したり滑走しないようにお願いします。








さて、今日は懐かしい顔が、、
先シーズンに第二リフトでリフト係をされていた方が滑りに来てくれました。
「やっぱりシャルマンはイイね~~」
と、楽しんでいってくれたようです。
また来てくださいね~!!




さて、明日土曜日は

一日雪のようです。
朝までの積雪予報は30~40センチ


リセットとなりますでしょうか?



明日もシャルマンで安全な滑走を...