2018年3月20日火曜日

3月20日


今日は昨日に引き続き、濃霧でのスタートになってしまいました。


ですが、昨日と違う所は・・・


新積雪!!
・・・と言っても2cm💧
日中も殆ど積もらなかったです。

ただ、10時くらいから徐々にガスは徐々に抜けて、
お昼前には視界良好になってました。
終日気温が低く、圧雪面は硬く締まってましたが、
非圧雪は柔らかく、板がずらし易く快適でした👍


シャルマンのエリアの中には、いわゆるスキー場ではなく、
まるで山の中にいるような気持ちになれる場所が沢山あります。


もちろん、連日このブログでも書いているように、
非圧雪斜面にはクラックやツリーホール等の
トラップはありますが、
そういったリスクを自分の目で見て、考えながら滑るのも、
僕は面白いと思います。
これからバックカントリースキーなどを
始めてみたい人なんかも、山の中気分を
味わえておススメです。


ツリーホールも立木衝突も、オープンな斜面を選べば
リスクは減らせます。

春山、かなり面白いです!!


明日の予報は、曇り後雪。
今晩の降雪予報は0cmですが、
明日の午後くらいから、徐々に雪が降ってくる予報です。

明日は春分の日、祝日ですね!
ご来場お待ちしてます!