2012年1月29日日曜日

1月29日

本日の新積雪25~30㌢
昨日までとは違い、雪は風にたたかれパック状態でした。
スノーマンコース、メールコース(下部以外)、レーズンコースは
非圧雪でしたが、風の為オールリセット。


雪の密度が濃い?(カタクリの様な感じ?)
滑って重いと感じた方は多かったのでは、、、

山麓の積雪は5メートルを超え棒を継ぎ足してみました。


スノーマンコースです。新雪の時は滑りやすかったですが、
たくさんの方が滑り、すぐにボコボコになってしまいました。
西風が強かったので飛山の尾根は雪庇が出来ていました。


こんな大雪の中、スーパーマリオさんを発見!!!
普段はキューピットバレイで活動しているそうです。

なぜか、お友達に『スーパーマリオ様センターハウスにお越しください』
なんて放送で呼ばれていました!!!
マリオさんありがとうございます。
またシャルマンにも活動しに来て下さいね!!!







この所 大雪が続き、私たちもハードワークが続いていますが、
山の木々にも負担が大きかったようです。
非圧雪エリアのジャクソンを滑ったことがある方は知っていると思います
大きな木(立ち枯れの木です)



雪が上にたくさん乗っていたのは確認していましたが、、、














今日行くと木が無くなっていました
とうとう雪につぶされ折れてしまったようです。




ジャクソンのトップのポイントになっていた木なのでなくなってしまいとても残念です、、、

今は残がいがありますがこのまま雪が降り続くと無くなってしまうかも知れませんね。













さて、、、明日は  施設保全作業の為 臨時休業いたします





パトロール隊としては、大雪の為出来なかった、

規制物のメンテナンス作業や安全の為のコース確認などをする予定です。

来場を予定されていた方は大変申し訳ございませんがどうぞご理解ください。




明後日も雪のようですね。


それでは、またシャルマンでお会いしましょう。