2012年1月11日水曜日

1月11日

今日は20~30センチの新積雪予報だったのですが、
少し先送りになったようです。 
朝方から降り出し、オープン時点では10センチの新積雪
その後もモサモサ、風もなく降ってきました。



降雪と濃霧でスキー場内は一日中視界が良くありませんでした。
気温はどんどん下がり、雪は軽めでした。
ゲレンデ内は圧雪も非圧雪もなくなり、全体的に新雪とトラックが入り混じり
ボコボコと言うよりポコポコ?
視界が良ければけっこう楽しそうなゲレンデになっていました。








日中だけで50センチほどの新積雪がありました。(写真は昼過ぎです)
2時過ぎ頃になると、積雪が多すぎ、
スタックしてしまう滑走者もちらほら...
安全の為一時間ほど早めに営業時間を終了させていただきました。

もちろんパトロール隊の最終パトロールも50センチ新雪のラッセルです(><)



杉の木もどんどん埋まってなくなっていってます。


さて気になる明日の天気は?
西から高気圧に覆われ冬型の気圧配置は北日本中心となる見込みのようです。

昼頃まで雪で、午後は曇りの予報です。
気温はかなり低そうなので (-10℃になるかも)防寒対策を万全にしてください。
夜中の予報積雪は20センチ前後


急激に積雪が増えているので、滑走注意が必要です。
ゆるい斜面でスタックしたり、
雪が軟らかく、止まったとたんに抜けられなくなったり、
せっぴが出来たり、雪崩がおきやすくなったりします
沢状地形や、せっぴには近づかないようにしてください。

明日も安全な滑走をおねがいします。