2014年12月30日火曜日

12月30日


今朝の新積雪は 5cm前後

降った雪は上部は、少し軽かったですが

エリア内ほぼ湿雪でした・・・

日中も雪は降り 30cmほど

積雪がありましたが湿雪・・・

上部は気温が -2℃くらいで

軽めの雪にはなりましたが

下部は重い雪・・・

滑走するのに気が抜けない雪です。


風も1日 強く吹いたり弱まったりを

繰り返し視界が良くなったり悪くなったり

終日、忙しい天候になりました(>。<)


現在、エリア内の雪は荒れています

今晩の降雪があれば

少し荒れていても滑走に

支障はなさそうなのですが

明日の天気は・・・

31日 予想天気図

昨日のブログで 1日にかけて冬型が強まる

とかきましたが・・・

明日の予想天気図を見ると

冬型になるの(雪が降る)

ちょっと一休みですかね(^^;

今晩の予想降雪は 10~20cm

となっていて

明日の天候は 曇り の予報がでています。

明日の夜からは

急速に冬型(低気圧が発達)になっていき

1日は大雪・大荒れに注意が必要になりそうです。


2014年最後の日は穏やかに終わってもらい

2015年初日は大荒れになり過ぎないコトを願いたいです(^^)


それでは

明日もシャルマン火打にて

安全に滑走をお楽しみください。