2012年2月2日木曜日

2月2日


全国的な強風、、、

ここシャルマンでも昨日の午前中から吹き荒れていました。


本日も風は残り、朝から強風でした。








第一クワッドリフトは、リフト線周辺の吹きだまり、雪庇がひどく、
クワッドリフトと接触する可能性があり危険な為
終日運休とさせていただきました。




第二ペアリフトゲレンデのみオープン





圧雪車と人力で、何とかクワッドリフトの営業をめざしました。
しかし、リフト下のほとんどがリフト搬器と接触する恐れがあるほどの吹きだまりでした。
営業時間内の除雪は不可能と言うことで、運休となりました。
いらしていたお客様には大変ご迷惑をおかけしました。

















地吹雪で見えなくなるほど、、、






長いスコップで雪庇落としです。












上空の強風は残っていましたが、午後には日が射してきました。


ここ何日か寒い日が続き、本日も気温が-10℃前後だったので、
少しホッとした気分になれましたね!

クワッドリフト下の除雪作業も終了しました。












さて、、、
今夜も冬型の気圧配置は続きそうです。
30~40センチの降雪予報です。
明日は、冬型が少し緩むようですが、気温は-10℃前後で、
曇り時々雪の予報です。
防寒対策が必要そうですね。

それでは、、、