南岸低気圧が続々と通過し季節は春へと移行していますね。
本日はエリア内のほとんどの斜面で積雪の結合が不安定となりました。
その為朝一番からスキーカットで人為的に雪崩を発生させエリア内の安全確保に努めました。
結果的にオープン開始が遅れましたが、お客様のご理解もありスムーズにオープンすることができました。
画像は少し判り難いですが、積雪の崩壊跡で破断面といって綺麗に層で崩壊しています。雪の存在する場所には必ず雪崩のリスクがあります。パトロールでは日々の気象観測と積雪チェックによってその予測と対応を実施しています。
滑走前はスキー場やパトロールから発信されるエリア内情報を必ず確認され、安全にエリア内を楽しんで頂ければと思います。
午後には積雪も安定し、また新たな降雪でリセットされなかなかのパウダーを楽しめました。いやはやよく降ってくれます。
さて、明日は南岸低気圧も過ぎ去り、高気圧に覆われた1日となりそうですね。昨日に続き火打山に焼山、権現岳、そして日本海を眺めながら滑走できそうですね。
快晴ランかつ気温はやや低めですのでリセットされたパウダーランを楽しめるかもしれませんね。
平日のシャルマンは人が少なくゲレパウ食べ放題ですよ!
明日も安全で楽しい滑走を。
では。