2024年4月3日水曜日

4月3日

 薄雲りも朝。

南からの空気がなんだか生温い・・・

ちょっと動くと汗ばみます。


一昨日あたり少し寒かった日、火打山、焼山の上部は

降雪があったよう。


明らかに薄ら白くかぶっています。

ここでは雨も降っていなかったので、3000m付近だけ

雪雲がかかっていたのかな・・


午前中は圧雪バーン良好。

柔らかいので、時間と共にザブザブにはなってきますが、

まだ下地はしかっりしています。


今日は朝のパトロール点検時から気になっていた方々が・・

「あの長い棒はなんだろう」??と。


レルヒさんの一本杖スキーのような・・

でもそんな感じの滑り方ではなく

非圧雪も地形もガンガンと攻めて滑ってるし・・

よし、思い切って声をかけて見よう・・


富山県のスキー場でパトロールしているお父さん、

家族5人。と、やはりその杖に興味を持った今しがた出会ったばかりのお友達。


写真も撮らせて頂きありがとうございます。

杖は真ん中でジョイントされていて、

取り外してリフト乗車。

自然の木っぽく見える杖の方は

こしあぶらの木で出来ていて、持たせてもらったら

とても軽い。


もう富山のスキー場は営業終了とのことで

春シャルマンを楽しんでくれたようです。

また是非いらして下さい。


今日午後から降ってきた雨も明け方には止みそう。

曇りの予報です。

気温は今日程上がらなそうですので、

バーンも良い感じではないでしょうか・・


道中お気を付けていらして下さい。