2015年1月3日土曜日

1月3日


今朝の新積雪は +40cmでした!

風が強く吹いていたので

エリア内の雪の積もり方には

バラつきがありました。


朝のうちはまだ降雪と風で

視界が悪かったのですが

1~2時間したら


青空も見え

視界も良好になり

夕方まで天候ももちました!

気温は -5℃前後でしたが

風も時折吹き肌寒く感じました。



視界が良くなりパウダーがある日は特に・・・


滑走できるエリアにパウダーが

なくなってくると・・・

立ち入り禁止エリア

を滑走する方が増えてきます。

なるべく規制を増やし過ぎず

自然のままを楽しんで

滑走してもらいたく

規制をしている部分もありますが

現状、パウダーが残って

いたらロープを潜って

滑走禁止エリアに侵入したり

ロープ・竹(立入禁止円盤つき)の

脇からその規制の

裏や先に侵入し滑走。


規制は誘導も兼ねていますが

規制の裏や先に

なんらかの危険がある為に

サインをしているので

上の赤字の様な行為は

ご自身の身を危険にさらしています。

後があったからといって

滑走禁止箇所に入るのもNGですよね。


規制物が見えなかったなど

明らかにロープを潜らないと

入れない場所を滑走した方が

言うコトも多々あります。


規制の方法については

パトロールでも話合い

今後の課題にしていきます。


そして、ここシャルマン火打は

スキー場です。

リフトも何もない山ではありませので

人工物もあり危険回避の規制もあり

どこを滑走してもイイ訳ではありません。

スキー場のルールを守っていただきたい。


上は明日の予想天気図です。

今晩・明日ともに

5~10cmの

降雪予報がでています。

ちょっと・・・降るかどうか・・・

可能性は低めかと思われます。


                 それでは
明日もシャルマン火打にて
                         安全に滑走をお楽しみください。