2015年1月1日木曜日

1月1日

あけましておめでとうございます。

2015シーズンが始まりました!!!


今年は大雪での始まりとなりました。





天気予報でも大雪の予報はでていましたが、
一晩で、山麓でも55センチの積雪となりました。

パトロールで毎朝気象観測をしていますが、
今年はもうこんなに高い所に
百葉箱が来てしまいました。


鉄柱の長さは5メートルです。




本日の新雪は、沈まず、
降りすぎた割には滑りやすかったのですが、、
雪質が不安定でした。

スキーカット作業の為(雪崩コントロール)
クワッドリフトは1時間遅れの
営業開始となりました。

寒い中で並んでいた方には
大変申し訳有りませんでしたが
安全のための作業なのです。



スキー場中間辺りの急斜面では
少し踏み込んだだけで
クラックが走り、雪崩が起きる状態でした。
 ↑ 破断面で50センチ位あるところも、、

↓ すぐにクラックが入ります。



そして、雪は一日降りっぱなし。

30分ほど置いていた板も無くなってしまうほど、、、


視界も良くなったり悪くなったり、、
 最終のころは視界はかなり良くなりました。





さて、気になるお天気ですが、

今夜も冬型が強まり20~30センチの
降雪予報です。

明日も引き続き冬型で
日中20~30センチの
降雪予報です。

-8℃前後の気温で、風も強そうです。


明日も防寒対策をしっかりとしてお越し下さい。