2017年12月30日土曜日

12月30日

 本日の新積雪は10㎝程

年末という事で、本日もオープン前の

リフトの行列が出来ていました。
日中は一日、雪が降っていましたが、

雲が切れ、太陽が覗く時間もありました。

今現在、山頂積雪観測所の積雪が240㎝、

山麓の気象観測所の積雪で230㎝

???
10㎝しか違わないのはおかしいのですが、、、

山頂付近は風が強く、

雪が飛ばされ、沢などに吹き溜まって

いるようですね。

なので、240㎝よりも多いと予想されます。

沢が早く埋まって、非圧雪エリアも滑れるところが

増えると良いですね。


今現在は、藪、立ち木等まだまだ埋まっておらず

滑走は可能ですが、滑走コースをシッカリ確認して

滑走しないと、ラインが取れなくなってしまうことも

ありますので無理はしないようにしてください。


皆様、仕事納めは終わったのでしょうか?
寒い一日でしたが、最終の時間まで

滑走されている方がたくさんいました。



さて、明日は
冬型の気圧配置は緩み高気圧が張り出して来ます。

このため、今夜の降雪予報は僅かで、

明日は概ね晴れの予報です。

気温も1℃前後まで上がる予報です。

明日は青空の中滑走出来そうですね!!

明日は今年の滑り納めに、是非お越しください!!!