2011年5月3日火曜日

5月3日

憲法記念日の今日、シャルマンスキー場は
黄砂の影響なのか?少し空がモヤッと曇った一日でした。

雪は朝からやわらかく、圧雪コース、非圧雪エリア共に
ザラメの春らしい雪質でした。
朝一は圧雪コースが滑りやすく、自分のつけたラインも確認できますね。



積雪は山頂で250㌢
今年はまだまだたくさん残っています。








昨日の黄砂でますます雪は黒くなりましたが、

今日も非圧雪エリアは滑りやすかったです。


  







こちらはプリンセスです。

下の岩も出始めましたが、木が無いので

中ターンくらいの大きさのターンなら出来ますよ!!!











こちらはナチュールです。

パウダーシーズンにはあまり人気がありませんが、

荒れた圧雪コースに比べてダンゼン滑りやすいので

最近は滑る方も多いのでは?






こちらは飛山の下のほうです。

飛山はエリアが広いので、いろいろなコースを

見つけられ、楽しめます。

パークに入るにも、ギャップやツリーで遊びながらリフトで回せます。







お昼前には東の空に七色の虹が??

アーチではない水平な虹色の雲が現れました。



カメラの性能が悪く、見にくいのですが、少しの間出現していました。


調べてみましたが、環水平アークらしいです。


太陽の光が高い空にある雲の中の氷のつぶに屈折して七色に見えるようで、まだ夏ではないですが、夏場にしか見られない珍しい現象らしいです。













焼山と放山です。山頂からよく見えます。





さて、明日は

晴れの予報です。


シャルマン火打は8日の日曜日まで営業しています。

2011年シーズンも残り僅か
滑り収めも楽しく安全に!


明日もシャルマンにてお会いしましょう。